スイクン

疲れたから完全転載。
ジバコのことあまり考えてなかったりして結構きつい記事。


H100 A75 B115 C90 D115 S85
スイクンの役割は主に水・氷技による安定した削りや天候変化や追い風のサポート。
攻撃面で見ると、水技の削り性能はブルンゲルを見てわかるように高く、高耐久故に何回も行動できる。
氷技は一貫性が高くてこご風だとSの恩恵も受けられる。
通常スイクンだと、基本は熱湯(or波乗り)+こご風(冷凍ビーム)での立ち回りが安定する。
補助面は、補助技(特に天候技と追い風)をほぼ確実に1回つかえる点が強みで、2回以上使うことができる場面もたくさんある。
ガブスイクンの追い風ガブが強いのはガブの性能だけじゃなくスイクンの動きやすさにもよる。

ブルンゲルスイクンより優れている点は、
・ゴースト ・呪われボディ ・再生持ち ・トリル持ち
ここらへんであって、ゴースト、呪われ、再生によるメリットが大きいからスイクンよりもブルンゲルが使われやすい。
トリルはS逆転の恩恵をうけるポケモンが多い?からトリルも理由かも

スイクンブルンゲルより優れている部分は、
ブルンゲルよりも耐久が高いから受けられる技の範囲が広い(再生が効かない場合に限る)
・Sが速い
バンギラスの相手ができる
・日本晴れができる
・こご風での確実なS関係サポート
・プレッシャー ・絶対零度による受けポケへの圧倒的な打点
ブルンゲルより多く書きましたけど、ブルンゲルはあの要素がかなりでかい。

スイクンは、基本的に物理を受けて動く。
特殊面はタイプ相性をつかって動くのが理想だから、配分はBよりが理想。Dに振るのは事故を防ぐ{行動回数を減らさない(動かしやすくする)}意味が強い。
Sは通常なら109か114。
109は追い風後にスカーフキッス抜き程度。
114は準速ジバコ抜きかつこご風1回でガブ抜き。
ジバコとか特に気にしなければ109でいい。気になるなら114まで振るべき

持ち物はオボンが安定。
他に、ソクノ食べ残しカゴ等がある。
ソクノは基本的に事故防ぎで、スイクンが動きやすくなる。
強引に電気技をもらって行動もできる。
電気技+積みなし高威力技を耐えられるのがソクノスイクンのいいところ。
食べ残しは通常スイクンに持たせたくないアイテムで、持たせるなら零度スイクン
通常スイクンは低火力の高耐久ポケモンに合わせてもあまりメリットとれない分そこ想定で動かしにくい。
受ける技の威力的に、確定数を少しだけ誤魔化すくらいにしかならない。
対して零度スイクンは通常スイクンと違って低火力高耐久ポケモン絶対零度で圧倒的な打点が持てる分、そこ想定で動かす場面も多いから食べ残しはそんなに腐らないはず。

零度スイクンと通常スイクンの違いは受けポケモンに対して持つ突破性能の違い。
零度があるだけで役割の幅がかなり広がる。
また受けポケモンに限らず、自身より遅いポケモンに対しても圧倒的な圧力を持つ。
行動回数を確保しやすいスイクン故に絶対零度はかなり強い。

零度スイクンのSは振るなら103あたりか109あたり。
118で最速カイリキー抜きだけど、最速カイリキーはまずスカーフ(最速である118でのメリットが少ないから)だと思っておきたい。
行動回数の確保の仕方をS調整で得るか、耐久を厚くして得るかは悩みどころ。
追い風orこご風後に先制絶対零度をうてる幅が広がるのがS調整のメリット

あ、言い忘れてましたけど、熱湯だとガブの身代わり確定で壊れなかったりちょっとH振ったドランを確定2発にできないので、そこ気にするならCにもっと割くか、波乗りを採用してください><
それと、上記の文章はツイッターで書いたことのコピーばっかりでぐちゃぐちゃかもしれないです;;

【通常型の配分とか】
①S109に抑えてなおかつ役割意識
持ち物:オボンorソクノetc
努力値:H236 B196 C4 D52 S28
実数値:205-xx-176-111-143-109
技:熱湯or波乗り 追い風 日本晴れor砂嵐 こごえる風

通常ならこれが一番動けるはず。
事故防ぐこと考えると②や③のような配分になっていく。

②S114にしてなおかつ幅広く?
持ち物:①参照
努力値:H236 B116 C4 D92 S68
実数値:205-xx-165-111-147-114
技:①参照

事故考えるとこんな感じになりそうです。
物理に対しての仕事が少しおろそかになるかもしれませんが、事故?が減ります。

③穏やかスイクン
持ち物:オボンetc
努力値:H236 B124 C4 D116 S28
実数値:205-xx-151-111-165-109
技:①参照

動かしやすさ重視。
ソクノを持たない電気技耐えるスイクン
物理も十分耐えるけど、ドランとかシャンデラとかそこらへんの攻撃を積極的に受けに行きたい配分。
ラティオスラティアス想定でも回しやすい。

【零度型の配分とか】
①耐久全振り
持ち物:①参照+残飯
努力値:H236 B196 D76
実数値:205-xx-176-110-145-94(最遅は81)
技:絶対零度 日本晴れor砂嵐or身代わり 熱湯or波乗りor追い風 冷凍ビームorこご風

耐久ぶっぱ。
耐久ぶっぱ零度スイクンパーティはこご風追い風いらない(零度主体の構築)かもしれないのでこんな感じ。
絶対零度 天候技(無しでも) 熱湯or波乗り 氷技
こんな感じかな? 
零度以外の氷技ないとガブに隙作る可能性高いので氷技はほしいです。

②零度持ってる補助型
道具:①参照+食べ残し
努力値:H236 B116 C4 D76 S76
実数値:205-xx-165-111-145-103
技:絶対零度 追い風 日本晴れor砂嵐 こごえる風

素早さ振った型。
追い風orこご風から自身で先制零度うてる範囲広がる感じ。
通常型と違って、ブルンゲルなどの低火力ポケモンとも積極的に合わせていきたい。
水技がないから変って思うかもしれませんが、これもガブリアスに隙を見せないため。
パルシェンに水技うてないのはキツいけど、こご風や追い風でなんとか他のポケモンでもっていける形にしたいですね><

Sが物足りないとか思ったならもうちょっと割いてもいいです

おおおおおおおおおおおおお
ジバコのことちょっとだけ書いてあった、すごいうれしい。