メガデンリュウ@ローテ


デンリュウ 90-75- 85-115- 90-55 特性:せいでんき
     ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
メガ進化後 90-95-105-165-110-45 特性:かたやぶり

今回は、目をつけて孵化をして育成をしたまではいいけど、フレ戦で数回しか使っていないデンリュウについてです。
デンリュウかわいいですよね。今後もレートでは使わなさそうなので紹介しておきます。
メガ進化ポケモンの中では、ユキノオーについで遅いポケモンですね。
メガ進化をすることでドラゴンタイプが追加されるのも見どころ!
みずタイプ、くさタイプ、ほのおタイプへの耐性を新しく持ち、ドラゴン、フェアリー、こおりタイプが新しく弱点となります。
運用するときはトリックルームを使って補助をしながら動かしていきたいところ。

<火力>
火力は、でんき技はじしゃくジバコイルくらいを想定しておくとわかりやすいかもしれません。
10まんボルトがHロトムに対して、
ダメージ:96〜114
割合:61.1%〜72.6%
確定数:確2

となっているので、オボンロトムも結構高乱数でもっていけそうです。
Hトゲキッスは乱数(10/16)となっています。トゲキッス堅すぎるぅ!!

ドラゴン技は、補正無し(C217)でりゅうのはどうが、メガガブリアスに対して乱数1(13/16)程度のもの。
補正をかけていればガブリアスはちゃんと倒れます。
ポケムーバー解禁後の話になりますが、C238りゅうのはどうで、無振りラティアスが乱数1(15/16)、ラティオスは言わずもがな確定1発となっています。
りゅうのはどうの威力が下がったといっても、結構たのもしい威力がでますね。

かくとう技きあいだまは、メガガルーラが倒せるくらいらしい。
参照→ぴろ「スイクン満タンで」 [ローテ]火力めやす
きあいだまがHナットレイには、
ダメージ:158〜188
割合:87.3%〜103.9%
確定数:乱1 (4/16)

となっています。
10まんボルトが実質威力135となるのに対し、きあいだまは120なので、10まんボルトよりも少しだけ威力がない程度で結構火力がでますね。
一貫していたらこっちもうっていきたい。
外れますけど。

<技構成,耐久>
10まんボルト,りゅうのはどう,きあいだま
ここまでが確定。
後はみがわり,コットンガード,ねごと等から選択です。
みがわりは、遅いがゆえに耐性で受けることができれば残してからトリックルームでの行動回数を安全に増やすことができます。
コットンガードは発動が遅いのでみがわり同様受けてからすることになるのですが、コットンガードをすることができれば、
ガブリアス(A182)のげきりんが、
ダメージ:96〜114
割合:61.1%〜72.6%
確定数:確2

となり、メガガブリアスのすなのちから下じしんも余裕で耐えることができます。
ただ、特殊方面が、眼鏡サザンドラ(C194)のあくのはどうで確定2発と、種族値ほど期待はできないものなので注意が必要です。

<立ち回り>
・耐性を活かして相手をどんどん削っていく戦い方。
トリックルームから動かし、全抜きを狙う戦い方。
・物理が多いことから、コットンガードからの詰みを狙う戦い方(ねがいごとが欲しくなりますね)
など、いろいろ考えられるので、自分のパーティに見合った役割を与えてあげましょう。
トリックルームはどのパーティも入ってきそうですね。
Sが下がってしまうので、Sをある程度あげておいて、おいかぜから...というのは考えにくいです(そもそも、おいかぜ役が全然いない)
S45付近もあまりいないと勝手に思っているので、あげるのであれば実数値82~92くらいまではあげたい、あげるのであれば。

私は、パーティは雨で組もうと思っていたのですが、雨ターンが短いかつ素でかみなりをうちにくいので結局10まんボルトをうつことになり、雨パーティだからといって技構成が普段と変わるみたいなことはないと感じました。
もっと積極的に雨要素をつかうことはデンリュウではむつかしい?
大会用でメガデンリュウを考えてパーティを組んでいたので回数は回せなさそうですが、新しくパーティを考えておきたいと思います。

おわり!!
ハッサム増えてそうでわくわく。
メガデンリュウ、最近増えてるそうですね。