スイッチ砂

昔スイッチ砂を考えてた時の記事を削ったりしたもの。
個人的に残しておきたかったから残してみたり。

砂パをよく見るけど、砂パって天候パのわりにずっと砂である利点が他の天候に比べて薄い印象。
強いて言えば、「常にガブが避けるというワンチャンが存在する」「相手の襷つぶせる」「ドリュウズの特性常に発動」
この3つくらいでは?
砂パは天候パのくせに天候とられると天候戻すメリットがあまりないように感じる。
ドリュウズ使う場合はもちろん戻したくなるけど。
それに砂じゃなくなる天候入りパと対戦するとき、特に対雨パの時に天候を雨にとられると砂に戻しにくいというか、戻す時にかなりリスクがありますよね。(←この文章意味不すぎてわかんない;;)
重力カバドリュなんて、雨とられたらグドラのドロポンで全員おちそう。
サマヨは耐えるかもしれないけど。
しかもドリュウズは基本的に珠じゃない限り一度舞いたいポケモンなので舞うまでは別に砂でも砂じゃなくても、こちらはとくにどうでもいい。
相手にかけるプレッシャーは違えども、ドリュウズは砂起こしポケと弱点が被ったり一貫性がとられやすいというデメリットもあるので、ドリュの残りHPを確保できる可能性があがるという点も考えるといいのでは?
そこで考えたのがスイッチ砂パーティ。
スイッチ砂とは、最初から砂にするわけではなく状況を見て手動で砂にする戦術をもつパ。
もちろん相手が天候パじゃなかったりする場合は常時砂の方がもちろん便利だから砂起こしポケモンは入れるが、ドリュウズをエースに考えるパを組んで相手の雨パに天候とられること考えるとすごい不利なので、スタンを組むときにするみたいに手持ちポケモン、さらに雨耐性あるポケモンに天候技を仕込む形で対天候パを勝ち抜こうという考え。
しかも、砂という天候はローテにおいてすごい数が多いガブリアスが相手にいた場合、相手にワンチャン与えるから手動で砂起動を考えることにより相手ガブのひょいひょいを防ぐこともできる。
砂パといっても自分のパーティは砂ダメくらわないポケモンばかりで組むわけではないからこちらの無駄な砂ダメも回避可能。
砂嵐を起こすポケモンドリュウズの弱点が被りにくいという点もメリット。

私が砂嵐を起こすポケモンとして注目してるのは、スイクンです。
水半減で耐久も高いので仮に雨パと戦ったときに草枠電気枠以外のポケモンの攻撃なら普通に耐えるし、仮にナットレイでてきたとしてもスイクンの方が速いので一度は行動できます。(追記:ジバコ考えてS調整の必要あり)
追い風も覚えるのでドリュウズを選出しない場合もした場合も追い風で補助可能。
相手にガブがいるときは砂じゃなくて追い風した方がいい場面もありますしおすし。
格闘は半減できませんがスイクンが苦手な電気技をドリュウズは無効にできるのでなかなかいい組み合わせでは?
普通の砂パに砂嵐スイクンいれただけといえばそうかもしれないけど;;
いれるポケモンは、
・砂起こし
ドリュウズ
スイクン
・その他格闘半減ポケとかもろもろ
最初から砂にしたくないときは、スイクンドリュ何か(ラティあたり)で後ろ砂起こしか別ポケ。
別に砂にする必要もなければ後ろは砂起こしじゃなくても可。

スイッチ砂を組む日はくるのか!?