パルシェン

使ったこともないのにパルシェンについて考えた日のやつ。
これ載せておいて、つかった後にもパルシェン記事書いてから見比べたいね(*^-^)/


H50 A95 B180 C85 D45 S70
パルシェンの型は、
意地っ張りAS @襷>>>>スカーフ>>鉢巻(←数)
つららばり ロックブラスト 殻を破る 氷の礫orシェルブレードorハイドロポンプetc
たいていこれじゃ?
ハイドロポンプ採用する型は性格はやんちゃとかもいますけど、たいていは意地っ張りだと思う。
Sに補正かけてもいいですが火力落ちるので意地っ張り安定かな?
ただ、ドリュウズ考えたりスカーフガブとかの速いスカーフ考えたら陽気にするという選択肢もあり

次は、パルシェンの立ち回りについて。
パルシェン中心に組んだ場合、パルシェンでいかに確実に勝つかは、
1.襷を消費せずに殻を破る
2.ロックブラストの回数を減らす
この2つに限る。
パルシェンは基本的に襷を利用して殻を破って全抜きしにいくポケモンだと思ってます。
それでも十分に抜き性能は高くて強い。
しかし、相手の先制技もあり破っても安定しない場面も。
襷消費しないで殻を破りたい理由はパルシェンはBが高く、殻を破ってからも先制技かなり耐えるから。
だからまずは襷を消費しないで殻を破れることが理想。
襷を消費しないでっていうのは、ノーダメージがもちろん理想だけど基本的に相手物理をうけて殻を破るということ(逆でも襷消費しなけりゃ大丈夫)
ちんまんパっていう汚いパーティがあるけど、そのパーティの、モロバレルで眠らせてからパルシェンで安全に殻を破るっていうのはかなりいい戦法。
ちんまんパは汚いから好きじゃないけど、その戦い方はパルシェンを用いたパーティの中でもかなりいい方法。

つぎに、ロックブラストをなるべくうたないようにするということについて
ロックブラストは岩技で一貫性も高いけど、安定しない。
まして、抜き性能高いパルシェンがロックブラストうって、外して落ちたら一気に状況がかわりますよね?
剣舞ガブのダブチョみたいな感覚。
それを避けるため(つららばりの一貫性もあるので十分に可能)、なるべくロックブラストをうたないということ。
つららばりだけで倒すには、そのポケモンをそこまで削ることが必要。
もしくは、選出しにくくすることが必要。
パルシェン構築する際はそこを意識したい。
もちろん、ロックブラスト大安定っていう場面多いかもしれないけどそれでも破ってるならなおさらロクブラは控えたい。