ウルガモス


H85 A60 B65 C135 D105 S100
途中から一気に減ったウルガモスちゃん。
シングルダブルだと強いらしいけど、ローテだと炎枠はヒードランシャンデラにとられがち。
ハマれば強いポケモン

私の思うウルガモスの役割は、舞って場を上から縛ること。
舞わなくても普通に仕事し、鋼にあわせるようにして舞うくらいなら殴る方が絶対にいいが、ウルガモスは1回舞うと上から縛れる範囲が広くて特殊耐久もあがるので特殊技ならもう1回耐えたりっていうことも普通に可能。
ラティやサンダー、他で削ればガブリアスなんかも上から縛れる。
そして、ブルンゲル以外のメジャーな水ポケモンに対してメインウェポンで等倍とれる炎ポケモンっていうのも評価できる。
配分はCSでいいっていう意見多い(5月くらいの話?w)けどCSは事故が起こりやすいというか、満足にウルガモスが動けないことが多い。
182ガブリアス地震が無振りウルガモスに対して〜121〜144くらい。
霰や砂状態ならそのターンに舞ったとしても最悪1回しか攻撃できない。
189ガブの珠地震だったら高乱数で落とされて攻撃すらできないかもしれない。
鉢巻ガブならなおさら。
ガブだけにとどまらず、他のポケモンでも同じような結果になるかも。
砂や霰じゃなくても、舞ってから攻撃して耐えられた時にほぼ確実に負ける。
舞うときに攻撃を受けないのが一番だけど常にそんなことがおきるわけじゃない。
私はウルガモスは舞う必要のある試合が比較的多いと思っているから、まずはいかに舞えるかという段階。
Cにどれだけ振っても舞わないと火力不足感が否めないというか、上から縛るっていうことができないからCよりも耐久にちょっと振っておきたい。
CSもつかってたけどやっぱりすごいHP減る。
使ってたのは、

ウルガモス@残飯 控え目 H132 B60 C60 D4 S252
虫のさざめき 身代わり 大文字 蝶の舞

ウルガモス@ラム 控え目 H116 B76 C60 D4 S252
大文字 蝶の舞 虫のさざめき 暴風(orめざパ氷)
この2匹。
暴風は雨に組み込んで使ってたけど今(昔だけど)は上の方ばかり。
火力のラインは調整グロスを高確率でおとせるようにだったはず。
だから、長野グロスはおとせる。
舞わない時の火力はこれくらいで十分。
物理耐久は、201ガブの鉢巻地震耐えかな?
残飯の方は天候ダメも大丈夫だから場持ちはいいはず。
上から縛れる範囲は全振りよりも少し狭まりますが、仕事しないでおちる時があるよりはマシ。
ちなみに、意地っ張りなんて甘えたパルシェンを1舞で抜けるようにするには臆病にする必要がある。
陽気パルシェンは抜けなくなりますがこちらは火力不足になるので他のポケモンで対処できる幅が広がると思うので大丈夫。
臆病の調整はいまだに考えたことないんけど、S実数値164あれば1舞で意地っ張り殻を破りパルシェン抜ける。
ここまで振るなら最速がいいかもしれないから最速にすると考えるとこっちは多くの試合で火力不足だと感じそう。
だからCに多めに振りたい。
思い切ってCSなのかな?

ヒードランシャンデラ相手だとウルガモスじゃ勝てないけど、ウルガモスはそれら相手に舞って他でそれら倒してから爆発する炎タイプ。
バレパンでいろいろ縛ってくるハッサムに炎の体発動するとおいしい、鋼半減だし。

移植しながら削ってったらすごい文章削れたww
昔の私は何考えてたんだろ(^ω^;)
今も残してる部分に納得して残してるわけじゃないし・・・;;