ガブリアス

前ブログのコピー+てきとーに加えただけ、メモ。
最初に書いたガブリアスの記事コピー見たらハバンガブをすごい押してて気持ち悪かった:;(∩´﹏`∩);:
全部消したけどね!!!!
2月か3月の話だねww
ほとんど、語尾を削ってメモみたいな感じにしただけ。


H108 A130 B95 C80 D85 S102
ガブリアスはどのパーティにも入りやすい。
耐久、火力ともに高いので、もてる役割が大きい。
エースとして使うことができるのはもちろん、削り役にも最適。
さらに、半減されにくい岩と電気の両方を半減以下に持っていけて、草水が抜群じゃない点も。
ガブリアスを使いやすいと思う1番の理由は、
「竜なのに他の鋼に対して有効打がある」こと。
竜の一貫性に加え、唯一竜を半減できる鋼に対して一致技で等倍以上を与えれるというのが強い。
それゆえ、ガブリアスは単騎だけ残っても相手の残りを全部倒すことはよくある。
攻撃に関してやれることが多いので使いやすいというイメージ。
ローテでガブリアスを使うにあたって、持ち物はたくさん候補があるが、私は
襷>スカーフ>珠≧ハチマキ>>その他
まとめて、ガブの利点?を挙げると、
1.岩電気を半減以下
2.耐久と火力の高さから、試合ごとにいろいろな役割を任せられる
3.一貫性の高いタイプの竜
4.竜半減する鋼に対して一致技で等倍以上とれる(風船とか考慮しない)
5.連続技持ち
6.展開の早い積み技、剣舞を使いやすい

・襷ガブリアス
初手剣舞大安定。
基本的に初手剣舞が安定。
相手にこご風持ちや先制技持ちが見えない限りは初手剣舞かなり安定。
珠ガブの奇襲には注意。
限環境でブルンゲルサマヨールの鬼火も全然いないのであればなおさら基本的に初手剣舞

ガブリアス対峙
剣舞じゃなくて基本的にダブチョ。
襷をつぶした方がメリットになる上に、相手剣舞するならこちらが襷ガブの時は襷残ってかなりアドバンテージとれる。
急所の可能性もあるので襷ガブも落とせるかも。
ウルガモスと一緒に並んでたらダブチョ危ないかもしれないのでその時は地震もありだと思うがそこは剣舞で。
地震耐えられて蝶舞されたらこちらの火力は弱いまま相手だけアドとれる。
ただ、スカーフ持ちやS上昇積みポケモンとかの蝶舞ウルガ抜けるポケモンいるなら地震でもいいかも。
※下3行は今はウルガ数いないぽいからあまり意味なし。

・珠ガブリアス
ガブリアス@命の珠 陽気 
努力値H44 A204 B4 D4 S252
実数値:189-176-116-xx-106-169
技:逆鱗 剣舞or身代わり 地震 ダブルチョップ
メリットは
1.珠ダメージを抑えながら若干HP上昇
2.相手陽気ガブのダブチョ(最高乱数x2以外)+珠ダメ耐え
3.こっちのダブチョは相手ガブに下から3コまでの乱数から2つとらなければB4ガブリアスをおとせる(3コ目x2は○)
4.天候ダメもH183の時とかわらず
ナットレイ(181-150)への剣舞地震の乱数が少しかわるが、珠地震は全振りでも元々乱数っていうのと、剣舞してさらに逆鱗じゃなくて地震をうつ&それまで相手ナットレイが無傷のパターンはそんなにないと思うから気にしないレベル。
あと、A176珠ダブルチョップ≒A182地震でもあり、ダブルチョップでも比較的うちやすくなるくらいの火力にはなってます。
2,3は対ガブリアスに対する保険みたいなものです。
襷ガブ、スカーフガブを序盤でもっていく可能性が増える。
それは開幕逆鱗の可能性はゼロに等しいから序盤のガブリアス対面でこちらのガブが落ちる状況はあまりないため。
しかも同速で勝てばかなりいい高い確率でおとせ、HPにも若干余裕ができる。
また、HPが16n-3により霰ダメを抑えられる。
H極バンギを地震で高乱数。
デメリットとなるのは、奇襲性が高いというのとラティやトルネ、雨グドラ等にあたったときの動きにくさ。
仕事しないでおちることも考えて動かさないといけない。
まとめると、189珠ガブのメリットは何かというと、
剣舞しなくてもすぐに火力がでる
※相手襷ガブリアスの処理がちょっと簡単になる
デメリット
※襷やスカーフをもてば倒すことのできるポケモンが倒せないケースが多い

・スカーフガブ(1/17メモ)
ラティ、1舞カイリューに先手うてるので動きやすい。
テラキオンにも先制できるから体力温存しやすい?
後発スカガブにはおとし役として期待できる。
デメリットは
逆鱗以外はスカーフで得られるアドバンテージは技依存(地震は無効される、ダブチョは威力低すぎる)。
それによって1体倒せてもそこから仕事しなかったり、1体も倒せない可能性あり。
今のところ私の中では後発安定。
ちなみに、意地っ張りならダブチョ+ゴツメ(霰2回)で無振りガブリアスが超高確率でおちる。
ドリュウズとAかわらないため、地震2回の火力がすごいはがゆい。

【GSローテでのガブリアス
禁止伝説のSが大体90~95あたりに固まってて、速めのドラゴンであるパルキアも抜けるガブリアスは禁止伝説に対してかなり有利な立場にあある。
禁止伝説の代わりに襷ガブリアスを入れれば済むといっても過言ではないかも。
剣舞逆鱗がH振りホウオウに対して 103.1%〜121.3%
     無振りグラードンに対して 86.2%〜101.4%
剣舞地震が無振りカイオーガに対して 104.6%〜123.4%
     無振りパルキアに対して 101.8%〜119.9%
ランク補正なし逆鱗が無振りレシラムに対して 114.9%〜136%
          無振りゼクロムに対して 99.1%〜116.7%
こんな感じ。
舞えばもう無双できるように見えるが、ミュウツーやルギアには先制される。
剣舞しても追い風サポートないと厳しい。
そこで、ミュウツールギアに強い上に特殊竜技を安定して受けに行けるバンギラスと組ませると、砂嵐もあるからガブリアスに常にわんちゃん生まれる。
ただ、格闘が通りやすい上に2匹とも物理というのが厳しいところ。
あと、相手ホウオウの聖なる炎で火傷したらかなりの痛手。
パルシェンには気を付けたい。