BW環境最後に使ってたローテのパーティ@ローテ

最後といっても、5月の半ばからはまったく対戦をしていない気がする...

ガッサ雨構築。
キノガッサは強いと思うけどあまり使われていなかったため、雨パで採用。
ガッサを採用する理由としては、
・格闘タイプ
・水電気地面半減の草タイプでなおかつ、ニョロスイクンに先制で抜群がとれるアタッカー
・キノコの胞子持ち
・先制技持ち

トリル耐性を持つという意味も含め、後攻催眠ができる高耐久のモロバレルが採用されることが多いけど、雨パは先制技に欠けることが多いのと、天候が砂にかわったときにもバンギラスドリュウズに圧力をかけることができるキノガッサを採用。
襷が余っていたので持たせた。特性は胞子。
胞子な理由は、ポイズンヒールを使わないのと、このブログのどっかの記事に書いてあることを意識したから。
2月下旬から作った構築は耐久ポケモンが全然いない攻撃的な構築がなぜか多い。
見ての通り、ナットレイラティオスユキノオーがとっても重い構築。
ナットレイは1キルできないけどグドラ鉢巻ガブトルネジバコで圧力はかけていけるからいいかなとかいう甘い考えを持っていたけど、普通に相手にすると厳しい。
どうしても1回動かれて比較的大きいアドバンテージをとられるというのが厳しい部分。
ラティオスはもはや頑張るしかない。神秘ラティオスとか死滅してください。
使い方が下手ならばグドラジバコトルネガブを駆使して倒せるけど、構築としての弱点として変わりはない。
ユキノオーは宿命。鉄球ソクノニョロを使いたい。
後、トリル耐性が少ないのも弱点。
短期戦で決めにいくパーティ。試合ごとの勝ち方を頭で組み立てるのが非常に重要。
高火力な分、中途半端な構築はごり押しでどうにかなる。
何かをクレセリアに代えて構築組んでもよかったのかも。

久しぶりの記事で書き方がいまいちわからなくなってきて、文も支離滅裂なのでポケモン紹介をして終わります。


ニョロトノ@ソクノ
図太いHB
波乗り/滅びの歌/冷凍ビーム/雨乞い

鉄球とソクノで毎回迷ってたけど、SVノオーの−1くらいのSでソクノ持たせた方がよかったかも。


キングドラ@神秘の雫
控え目CS
ハイドロポンプ/身代わり/金縛り/竜の波動

珠じゃなくて神秘の雫にすることでHPの消耗を抑えることができるけど、ラティオスを1回で倒せないのがネック。
ハイドロポンプをあてなくても、金縛りをしていれば勝てることがあるのが金縛りグドラのいいところ。


キノガッサ@襷
陽気AS
ローキック/キノコの胞子/種爆弾/マッハパンチ

鉢巻ナットレイにローキック→ジャイロで倒れたときはさすがに笑った。


ガブリアス@拘り鉢巻
陽気AS
逆鱗/剣の舞/地震/ダブルチョップ

襷ガブの流用固体なので剣の舞を覚えたまま。ダブルチョップは当てるもの。


トルネロス@飛行のジュエル
陽気AS
クロバット/身代わり/雨乞い/追い風

トルネロスはつよい。


ジバコイル
控え目CS
雷/めざめるパワー氷/ラスターカノン/十万ボルト

ジバコイルより先に日本晴れをしたら雷が当たらないという考えは甘い。


徐々にテキトーさがにじみ出る記事となってしまった。
BWも最後だし記事を描こうというやる気はいいんだけど、書いていく途中にやる気がおちていくのが笑えない。
BW2が出たらまた更新していこうと思うからよろしく☆(ゝω・)vキャピッ
おわり∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧