ランドロス構築@ローテ

ランドロス構築を少し考えてツイッターで呟いたのでそれをまとめてここに書きます。
穴がないように組むつもりが、意外と見つかっちゃうものなのですね(☍﹏⁰)

バンギラス@鉢巻か何か
意地っ張りHA,S調整
ストーンエッジ/噛み砕く/けたぐり/冷凍パンチ(鉢巻じゃないなら守るとか)

ランドロス@襷
意地っ張りor陽気AS
ストーンエッジ/剣舞/地震/ロックカット

スイクン@ソクノ
図太いor呑気HBベース
波乗り/追い風/日本晴れ/凍える風or絶対零度

ローブシン@オボン
意地っ張りHDベース
ドレインパンチ/ビルドアップ/ストーンエッジorしっぺ返し/マッハパンチ

ナットレイ@ヨプor残飯
勇敢HAベース
パワーウィップ/砂嵐or重力/ジャイロボール/種マシンガン

シャンデラ@風船
控え目HCベース
大文字/身代わり/トリックルーム/シャドーボール

バンギラスは速くする(この組み合わせだとスイクンの必要性が薄いため)。
Sは90?
90にしたら対ニョロは天に祈るしかない。相手が呑気ニョロだったらどうせアウトだから90まであげていいかも。
シャンデラは控えめHCベースのトリル持ち。
Sは上げなくてもいいけど、トリル持ちなのは追い風からとトリルからの両方で攻めることができるようにするため。
スイクンが持つ天候技が日本晴れなのは、ランドロスじゃなくてシャンデラで〆にいくことを想定したときにシャンデラの火力をあげるため。
さらに、対天候で日本晴れをすることがそのままシャンデラの補助にもなっておいしいから。
零度スイクンの選択肢があるのは、凍える風の必要性が薄めなのと、残ったトリルターンをスイクンの零度にあてることができるから。
このパーティはジバコに厚めなわけでもないのでスイクンをジバコより速くしたいなら図太い。
ナットレイに砂を仕込むのもあり。バンギラスの技選択を積極的にエッジにできるように重力を入れてもいい。
ヒードランにかなり厚めで、ナットレイが動きやすい。
これはナットレイが燃えやすいことを考えるといい点。
加えてこの構築は最近調子のってるクレセリアにも若干厚め。
トリルと追い風両方からの勝ち方があるから戦い方に幅が出やすく、耐久も厚めな構築。全体的に遅いのが許せない。
そして、ラティオスカイリューの2竜に薄めであり、無竜構築。
ユキノオーの処理もめんどうくさそう。

バンギラス@鉢巻か何か
意地っ張りHA,S調整
ストーンエッジ/噛み砕く/けたぐり/冷凍パンチ(鉢巻じゃないなら守るとか)

ランドロス@襷
意地っ張りor陽気AS
ストーンエッジ/剣舞/地震/ロックカット

スイクン@オボンorソクノ
図太いor呑気HBベース
波乗り/追い風/日本晴れ/凍える風or絶対零度

ラティオス@拘り眼鏡
臆病CS
竜の波動/トリックor流星群/サイコキネシス/波乗り

サマヨール@進化の輝石
生意気HDベース
ナイトヘッド/重力/トリックルーム/金縛り

ヒードラン@風船orゴツゴツメットetc
臆病CSベース?
大文字/挑発/大地の力/竜の波動

スイクンはさっきと同じ。
スイクンが日本晴れ追い風を持っているからこれがヒードランの補助にもなりうる。
オボンなのは、ジバコイルに多少厚くしてるから出てこない読み()
サマヨールの重力はランドロスの補助だけでなくバンギラスのエッジ、ドランの文字の命中上げとしても役に立つ。
バンギラスランドロスラティオスという攻撃的な選出をして序盤は削る感じで試合展開、控えスイクンの追い風無双も勝ちパターンとして多く使うことができる。
バンギ+ランド+スイクン選出でも実はランドはエース運用せずに控えサマヨのトリルからバンギ、スイクンの零度での勝ちパターンもある。
スイクンの説明で言ったようにヒードランとも十分に補助されてるのでヒードランで〆も可能。
ラティオスの役割は削りであるけど追い風があるために〆としても十分つかえる、生きていれば。
こうして見ると〆パターンは4コあり、どれも限定的な場面での策ではないから戦法に幅が出やすい。選出での補完もなかなか(テキトーに言ってる)のため、パーティとしても悪くはない。
後これはユキノオーが面倒くさいですね!!!ウドハンする珠ノオーが特に。


これらの構築は、熟考での構築ではないためこうして穴が簡単に見つかるけれども、穴を知って立ち回るのは重要なことで、穴に対する戦い方をシミュレーションしておきたい。
作りかえてもいいけど、また別の穴ができる気しかしないww
ココドラトゲキッスはあまり考慮してないので、そこらを厚くしたい人はお好みでポケモンを代えてください。

結局、めんどうくさくてツイートをそのままコピーする形の記事になっちゃった(☍﹏⁰)
めんどうくさがらずにしっかりと書きたいですね!
電車の時間は長くてしかも結構暇だから考察を呟きやすいのでまたつぶやきをまとめる形で記事を書いていきたいです(ノ)・ω・(ヾ)

おわりー∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧