ランドロスその1@ローテ


H89 A125 B90 C115 D80 S101

ランドロスについて少しだけ考えます。
数日前?にバンギラスバンギラス構築について考えてた時にランドロスバンギラスとの補完もいいはずなのになぜ少ないのかみたいなことを思いまして、ランドロス構築考ちゃおうかなーって思ったわけです。
私が使うわけじゃないうえに熟考してランドロス構築はこれだー!!ってのを考えるつもりもないので雑記程度に考えたいと思います。

バンギラスは択を呼ぶポケモン云々っていうのはツイッターで書いたのでまたここで書かないのですが、そのバンギラスを活かしながらもバンギを出すことによって生じる砂を有効活用できる構築を考えようということです。
バンギラス+ランドロス主体なのでバンギランドは確定。
毎回思うんですけど、バンギランドは棒バンギさんのテーマパークにしか見えない、何回見ても。
バンギさんのテーマパークって面白そうなのでぜひいきたいですよねwwwww
どんなアトラクションがあるのか楽しみです。
話を戻して、バンギランドがどうして流行らないかを考えましょう。
バンギラスが格闘、地面、虫抜群なのに対して、ランドロスはそれらを半減できるので補完はとることができます。
逆に、水が一貫しますね。
そして、ランドロスはSが非常に微妙なラインですねwww
ドリュウズと違ってSも上昇しなく、バンギランド両方物理なので砂パルシェンでも破られて氷柱でタテられるということも想定できますね。
ということで、S上昇ギミックがほしいところです。
水の一貫を減らし、パルシェンも誤魔化すことができる3体目のポケモンとしてスイクンが挙げられますね。
しかも、スイクンならば追い風も可能!!
いいですねー、知らないけど。


基本選出はこの3体。
ジバコの10万も、砂を撒くことができていればバンギでジバコにあわせて頑丈潰しを狙うのも可能。

ここで問題となるのが、バンギのS
スイクンで追い風を仕込むのであればバンギラスを多少速くして追い風からバンギラスが殴るということも考えておきたい。
しかし、雨を相手にした際にニョロに天候をとられるという嫌な事態がおきますねww
最悪S89にして追い風下でラティと同速に。
S90にしてもいいけど、ニョロトノ怖い、怖すぎる。
トリルを絡めるのであればバンギのSは遅くしてもいいですが、基本選出をこの3体にするつもりなのでバンギラスも多少速くしておきたい。

ランドロスの構成ですが、
ランドロス@襷
意地っ張りor陽気AS
ストーンエッジ/剣舞/地震/ロックカット

多分こんな感じになりそう。
恩返し、アムハン、瓦割りも技の選択肢に入りますが、剣舞とロックカットは使い分けていきたい。

対グドラ雨は襷に甘えてロックカットを決めていきたいですね、他ならば剣舞してもいいです。
対砂は比較的おいしいので特に何も。
対スタンもランドロスの特性が活きるので別につらくはなりがたいですね。
しかもランドロスが突破しにくいラティオストルネロス(エッジはなるべくうちたくないから)をバンギラスで縛れるのがこれまたおいしい。

他2体の構成を考えるとします。
バンギラス@鉢巻etc
意地っ張りHA,S調整
ストーンエッジ/けたぐり/噛み砕く/冷凍パンチ

先ほど書いたように、バンギラスで悩むのはだいたいSのみ。
鉢巻でなければ冷凍パンチを守る等にかえておきたい。
特に多少速くするならばトリル耐性が若干おちるので守るはあってもいい。相手追い風返しの凌ぎもできるので。

スイクン@ソクノorオボン
図太いor呑気HBベース
波乗り/追い風/砂嵐or日本晴れ/凍える風or絶対零度

先ほど書いたようにバンギでジバコを強引に見ることもできますし、バンギラスライコウサンダーには比較的強いのでソクノじゃない選択肢もありえます。
おまけに、バンギランドっていう並びは相手カイリキーの爆裂パンチを誘うので使うスイクンを零度スイクンにしておいて零度を入れるのも十分選択肢をしてあり。ジバコ抜きは先ほどm(ry
日本晴れか砂かっていうのはバンギランドスイクン以外の3体でヒードランを入れるのであれば晴れといったような感じで決めておきたいです。

この3体だとナットレイが非常につらく、スイクンが火力ないということで相手に2/3で勝ち択が発生しそうな場面が多くなりそうなのは泣きたくなるところではありますがランドロスをエースとして運用できるパーティ構成にはなると思うのでスイクン追い風からのランド無双にもっていけそうです。
続きはご自分で、もしくは私がまたランドロスについて考えるので誰かつかってください(ノ)・ω・(ヾ)

おわり!!!
ココドラどうすんねんって3体ですねwwww