メタグロス@ローテ


H80 A135 B130 C95 D90 S70

マジメな考察記事ではなくて、雑記程度に書いていきたいです。
不安定さがぬぐえないメタグロスさんについて。
この子は鉢巻アムハンだけしてれば強いんじゃないかという安直な考え。
ちなみに、A196あればH175までのヒードランは鉢巻アムハンでおち、同じくA196で221-120までのモロバレルがおちる。
このA196とかは何か意図があるわけではありません。
とりあえず技を外す機会を減らしてあげようってことで火力あげる鉢巻を考えてます。
ヒードランは上から殴ることができないのでトリル考慮してあります。
しかし、技スペが足りない。

コメットパンチ/バレットパンチ/アームハンマー/思念の頭突き/冷凍パンチ/地震/トリック

ここらへんから選んでいきたいですね。
アームハンマーは必須級の技だと思ってます。
後、トリックするならバレットパンチも必要になりますね。
鉢巻でモロバレル倒せるので思念の頭突きも入れると考えます。
これでトリック型は暫定的ですが技構成決まりました。

○トリック型
意地っ張り
努力値はテキトー(素早さはアムハンによる下降補正を考慮しつつ固体値調整していきたい。最遅ニョロやSVバンギを意識してそれらよりは速くしておいたり、そういう配慮も必要だと思います)
アームハンマー/トリック/思念の頭突き/バレットパンチ

トリックが必要でないと考える場合。
わざわざ戻してバレットパンチをするかと言ったらしない気もしますね。
トリルがきれるターンに入れ替えで後ろのポケモンを出しつつアムハンうったグロスのSを後ろにすることでグロスのSを元通りにさせる(2回目のトリルはしない想定)みたいなことをよく考えそうならバレットパンチは入れておいて損はないと思いますが、つかわないと感じるならきってもいいんじゃないですかね。
まだ使ったことないのでわかりませんが、後ろグロスでバレパン無双できる場面そこそこ出てくるならでてくるでその時にバレットパンチを持たせればいいと思います。
冷凍パンチは重要性があまり感じられないです、ピンポ技な気が。
鉢巻グロスはアムハン思念でおらおらしていくような感じでとらえてますので冷凍パンチみたいな火力ない技はうつ暇なさそうですね、アムハンでもいろいろ足りなさそうなのにwww
私は技構成は、
コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/地震
これでいいと思ってます。
バレットパンチのスペースあるような気がしてきたwwww
地震いらなければバレットパンチですかね。

最近、クレセリアってのが調子のってるらしいのでラティグロスで神秘はってクレセバレルの並びにコメットパンチぶっこみたいですね!!!

ニョロトノ@鉄球か何か
波乗り/滅びの歌/吹雪(冷凍ビーム)/雨乞いか何か

メタグロス@鉢巻
コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/地震

ラティオス@拘り眼鏡or珠
竜の波動/トリックor雷(珠なら神秘)/波乗り/サイコキネシス

ユキノオー@珠or襷
珠ならウドハン型、襷なら特殊。特殊に偏ってるから珠でいきたい

ライコウ@粘土orシュカ
ウェザボと波動弾つかえるし、トリル絡めてるから配布ライコウでもいい。

クレセリア@カゴorオボン
サイコキネシス/眠る(オボンなら何か)/何か/トリックルーム

テキトーに組みました。
私が試すには入手する段階で5匹必要なので泣きたい(☍﹏⁰)
正直、キッスとココドラどうするんですか!?!?!?って構築ですよねー。

おわり∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧