前パーティ@ローテ

新しいパーティを組んでそれまで使っていたパーティは使わなくなると思うのでブログで紹介したいと思います。
そこそこ強かった気もするけど、意外と穴が目立ったりして使い方がシビアな構築です。
レートは潜っていなく、フレ戦のみで12戦 9勝という参考にもならない数値。
ただ、フレ戦で6割以上勝つことができるなら構築としては十分なんじゃないですかね(*^-^)/


こんな感じのパーティ。
コンセプトは、超火力での蹂躙
超火力といっても雨仕様の雷連打やハイドロポンプ連打というわけではありません。
動きやすいラティオスをつかいつつユキノオーの必中吹雪、鉢巻テラキオンインファイトでどんどん先制技圏内に入れつつスカーフガブリアスで一気にお掃除したりハッサムの先制技で全部もっていくというようなことをイメージして構築しました。


ユキノオー@気合いの襷
控え目HC
吹雪/守る/ギガドレイン/氷の礫

ユキノオー
天候変化枠が必要なのでユキノオーを組み込みました。
霰でジバコイルの頑丈をつぶしたりココドラあたりを軽くする意味でもユキノオーです。
ユキノオーは弱点が多かったり通す技も多かったりで動かしにくいイメージがありますがそこを襷でカバー。
吹雪はさすがの火力ですね。
冷静最遅じゃないのは、持っている個体が控え目6Vだから。
天候とることが結構大事なので冷静最遅持っているならそれでいいんじゃないですかね。


シャンデラ@オボンの実
控え目HCベース
大文字/身代わり/トリックルーム/シャドーボール

ゴーストの中でも火力が高く、炎技を一致で使えるシャンデラを採用。
トリックルームがあるのでトリル展開も可能。
ヒードラン意識で臆病CSが多いという話を聞いたのですが、耐久があることによって比較的安全に回すことができます。
オボンが腐ることはなく、活躍する試合が多かったです。


ラティオス@拘り眼鏡
臆病CS
竜の波動/トリック/サイコキネシス/波乗り

テンプレのラティオス。トリックはテンプレではないと思いますけれども。
基本は竜波しかうちません。
先発で選出し、相手の場を崩していく役目を担っています。
スカーフガブリアスが怖くもありますが、ハッサムとの兼ね合いもありけん制はできていると思います。
珠でHP消耗もないので非常につかいやすいですね。
トリックについてはこの記事→http://d.hatena.ne.jp/emongasari5868/20120311/1331430983


ハッサム@飛行ジュエル
意地っ張りHAベース
バレットパンチ/剣の舞/アクロバット/虫食い

テンプレハッサム
ハッサムでもよかったのですが、霰採用パーティなので珠だと消耗が激しいのが気になるのと、パーティ全体で見て格闘が気になるのでそこへの打点を考えるとジュエルバットハッサムを採用することになりました。
使ってみて思うのが、種族値の足りなさ。
なんでこんなに虫ケラなんですかねーって感じです。
思考停止で舞うと動きづらさが目立って後半までとっておくことしかできないので、舞うタイミングには気を付けたいですね。
そこそこ強いです。


テラキオン@拘り鉢巻
陽気ASベース
インファイト/電光石火/ストーンエッジ/聖なる剣

鉢巻テラキオン
いちおうパーティの軸として組みだしたのですが、そんなに中心となって働くことは少なかった子。
ただ、選出すると一定以上は働いてくれます。
何より、相手の岩or格闘耐性がどちらかもろいのでそこを鉢巻テラキオンでつつくと突破口ができることが多いので、他のポケモンが非常に動きやすくなります。
何回も択合わせる必要なく、外れ択がほぼないのがテラキオンのいいところですね。
ストーンエッジが100%あたる自信があるならストーンエッジだけしていれば十分ですね( ・´ー・`)b


ガブリアス@拘りスカーフ
陽気AS
逆鱗/剣の舞/地震/ダブルチョップ

穴埋め、の割にはすごい活躍しました。
剣の舞は勝ち確になったときに煽るため...ではなくて襷固体の流用だからです。
このパーティはラティより速いポケモンが全然いなかったりして相手ラティへの圧力が必然的に下からの圧力になるため、こういう上からラティをたたけるポケモンはいると非常に便利ですね。
ガブ自体の耐久が高いので先発起用からの攻撃や後発での掃除役のどちらも任せることができます。
ガブリアスさんさすがやー\(^0^)/


パーティ全体として気になる点は、

トルネロスがいるだけできつい
トルネロスを相手にするときはあらかじめどのポケモンを犠牲にしてトルネロスを仕留めていくかを考える必要があるというレベルにきついです。
ユキノオーに襷が残っていても択になりますので厳しいですね。
シャンデラでトリルができれば一気に楽になるのですが...
・雨耐性
雨への対抗策がユキノオーのみ。
ただ、最近の雨はグドラ雨でなくて雨は雷のための天候となりつつあるのでSを見ると相手トルネロスしかきつくなかったりと相手しづらいということは少なかったです。
グドラ雨がくるともうホントにユキノオーにまかせっきりになる部分が多いので厳しそうですね。
雨耐性も考えてもうちょっといじりたかったです。
・耐久ポケモンがいない
見てのとおり、耐久ポケモンが全然いません。
ただ、場持ちが悪くなるのは本人の使い方が悪いだけなので、その試合ごとにちゃんとポケモンに役割を持たせてあげて最低限1コは役割遂行ができるように立ち回れば気にならないです。
竜は受けるのではなくて上から叩き潰せば大丈夫です。

ここらへんですかね?
まだ対戦回数が少なかったりして構築として不十分な面が非常に多いですけれども新しいパーティできちゃってそのパーティはなかなか強そうなのでそちらにシフトしたいと思います。
天下統一への道のりもまだまだ険しいので、今後このパーティはお蔵入りになりそうですヾ(・ε・。)
おわり!!!