ホウオウ@GSローテ


炎/飛行
H106 A130 B90 C110 D154 S90

炎タイプの禁止伝説。
飛行によって炎の弱点の地面が無効であり、格闘も半減できる。
ただし、水電気抜群岩4倍であり、メジャーなタイプに耐性がない。
特殊耐久の高さにより、特殊竜技は受けられたりもする。

ホウオウの大きな特徴は、聖なる炎
5割で相手を火傷にするという素晴らしい性能を持った物理技。
しかもブレイブバードも覚えるから技構成は物理で構成したい。
ちなみに特殊だとウェポンが大文字という聖なる炎よりも命中が低い技であって、メインウェポンとなる特殊飛行技はない。
ウェザーボールは覚えるけど、・・・覚えるけど、ってやつ。

役割は削り>補助
ウェポンは前述したように主に聖なる炎/ブレイブバード
サブとして地震が入るかどうかっていうレベル。
聖なる炎とブレイブバードの2コ、それに地震をいれるかどうかっていう構成になると思います。
努力値配分は陽気ASベース、意地っ張りHAベースS調整、陽気HSベースみたいな感じになります。

基本的には
陽気ASベース@ソクノorイトケetc
聖なる炎/追い風/ブレイブバード/羽休めor身代わりetc

陽気ASならスカーフもあり得、意地っ張り鉢巻でHAベースのトリルアタッカーとしても使える。

ホウオウがつらい相手をあげると、バンギラスカイオーガゼクロムレックウザ(物理)パルキアミュウツー(サイコブレイク)テラキオンetc
中でも対ゼクロムバンギラス性能はかなり悪く、メインウェポンが両方半減されてしまう。
バンギラスストーンエッジで普通におちたり、ホウオウを使用するならばそこを考えて厚くしておきたい。
せっかく追い風も覚えるので、追い風で恩恵を受けられるポケモンと一緒に組ませたい。
そこで思いつくのがガブリアス
電気をガブリアスが無効にし、岩を半減にしてくれる。
氷はホウオウは等倍であるが、特殊耐久の高さで受けられる場合が多い。
ガブリアスはホウオウが苦手なポケモンのうち、バンギラスゼクロムパルキアに厚いのでそこも評価できる。
追い風サポートでガブリアス無双につなげられることもあり、一緒に組ませて損はない。
ただ、水の通りがよくなるのでそこを考えて3匹目以降を決めたい。

他にホウオウと相性のいい(?)ポケモンをあげるとしたら、
ディアルガ(トリルからの鉢巻ホウオウ展開も可能、ディアルガが水電気半減岩だったり相性補完がいい)
グラードン(晴れパ運用。追い風サポートからのグラードン無双も考えられる。相性補完はいい・・・とは言えない部分がある)
ユキノオー(水電気半減。霰で雨を打ち消せる。岩の一貫がきつい)
ゼクロム(水電気半減。ゼクロムサポートもでき、ホウオウが地面技を透かせる。物理物理組み合わせなのが気になる)
ナットレイ(相性補完はいい。組んだからこういうのができるというのがあるわけではない)

もちろん他にもあるけど、ナットレイみたいに、組み合わせとしては・・・みたいなのが多いから割愛。

パルシェンの破りターンやガブリアスレックウザ剣舞ターンに聖なる炎あわせて火傷にできたりしたらおいしいですね!!!!!
キッスのエアスラみたいに甘えて考える場面がでてきそうだからそこには注意したい。
ちなみに、私のGSローテ個別考察ではダメージ計算は面倒くさくてやってなかったりしてます。