ルギア@GSローテ


飛行/エスパー
H106 A90 B130 C90 D154 S110

禁止級伝説の中で2番目にSが高い。
S110というのはかなりのアドバンテージ。
ほとんどのポケモン(禁止級も例外ではない)に先制をとって補助、攻撃をできるので急所の事故にあう確率が低い
種族値も耐久よりであって、補助技も多く覚える。
補助よりの構成になるというのはギラティナと似ているけど、ギラティナと同じ点、違う点を挙げます。

<同じ点>
・電磁波/追い風/凍える風/自己暗示/神秘の守り/雨乞い/日本晴れ/瞑想/大地の力etcを覚える
・格闘/草耐性あり
・氷抜群
・耐久厚め

<違う点>
・ルギアは、トリック/リフレクター/光の壁/スキルスワップ/砂嵐/霰/羽休めを覚えるが、ギラティナは覚えない
・逆に、ルギアが覚えなくてギラティナが覚えるのは、重力/鬼火/痛み分け
ギラティナは水電気半減だが、ルギアは水等倍電気抜群
・逆に、ルギアは竜等倍地面無効だが、ギラティナは竜抜群地面等倍(オリジンは地面無効)

・ルギアの方がSが圧倒的に速い

ここを考えて、タイプ相性で組むなら、
グラードンギラティナパルシェンギラティナ
ルギアガブリアス、ルギアグラードン
3体中の2体はこんな組み合わせになると思います。
残りの1体はテキトーに組んでください。

ルギアの配分は、
臆病HSベース@オボンorソクノetc
エアロブラスト/大地の力/冷凍ビームetcの攻撃技から1コか2コ(エアロブラスト≧大地の力>冷凍ビーム>他の優先順位)
補助技から2コか3コ
(エアロブラスト/リフレクター/光の壁/追い風)←こんな感じや、
(エアロブラスト/瞑想/羽休め/大地の力)←瞑想型もありえるはありえる

確実に追い風を決めたいのならばトルネロスエルフーンがいるが、これらは場持ちが悪くてあまり動かせない。
禁止枠つかって補助ポケモンを入れるのもどうかっていうのが私の考えだけど、安定して幅広い補助ポケモンほしいならルギアやギラティナが入ってくる感じだと思います。
スイクンは、ほとんどの禁止級やエース格の通常よりも遅いため安定しなさそうな感じもあります。

役に立つかは別として、
臆病CSベース@眼鏡
エアロブラスト/トリック/大地の力/ウェザボ(何か)

こんな型も考えられますね。

こんな感じで、ギラティナ記事と違ってタイプについてあまり書いてないですが、飛行エスパーだから特に書くことはないと思います。