ギラティナ@GSローテ


H150 A100 B120 C100 D120 S90
 

H150 A120 B100 C120 D100 S90

タイプはドラゴン/ゴースト
ゴーストの禁止級伝説ということで、格闘無効というのが一番目に付くけど、GSローテになると格闘ポケモンは活躍しにくいからゴーストの恩恵を受けにくくなってしまう。
4世代GSでは大爆発や猫だまし持ち格闘ポケモンが多数いたのでゴーストというのはかなりメリットだった
GSローテで働く格闘は、テラキオングロスのアムハンくらい(現時点で勝手に思ってるだけ)
ノーマルはレックウザの神速。
主にこの3つが透かせるだけで、メリットではあるんだけどゴーストのありがたみがいまいち感じられない
他にタイプとしていい部分は、電気半減と水半減。
電気はゼクロムの雷撃、オーガ等の雷があり、水はオーガの潮吹きハイドロポンプ波乗り等、パルキアハイドロポンプ波乗り等がある。
一貫しやすいタイプでなおかつ禁止級のメインウェポンを半減できる部分はやっぱり大きく、それらの一貫を消すことができる。

アナザーフォルムだと耐久が高いというのも魅力的で、通常ポケモン(禁止級じゃないポケモン)の攻撃は弱点をとられなければ致命打になることはあまりない・・・と思う。
オリジンフォルムにしても耐久が低いわけではなく普通に高く、一致影うちの威力はそこそこある。

物理と特殊が同じ種族値で物理か特殊か悩むことがあるかもしれないけど、
物理技のシャドーダイブと逆鱗は場面を選ぶ(ダイブはもはやうつ場面が全然ない)から特殊メインの方がいいかも。
ラクロとシャドクロがあるけど、両方ナットレイの鉄のとげにひっかかるし、ホウオウの聖なる炎で火傷した際に腐る。
特殊でのメインウェポンは、シャドーボールと竜の波動。

ギラティナは補助技が豊富なので、補助ポケモンとしてつかいたい。
草電気半減で追い風をつかえるのがスイクンと違うところ。
その他、日本晴れ/雨乞い/神秘の守り/鬼火/電磁波/凍える風/重力/地ならしetc

基本的に、
穏やかHDベース@ハバンorオボン
シャドボ/竜波 から1コか2コ
大地の力/波動弾/雷から0コか1コ
補助技から2コか3コ
(シャドボ/日本晴れ/追い風/重力)←こんな感じで

物理で組むなら影うち必須、ドラクロか流星群(流星群はオリジンで)、地震等が攻撃技候補
補助技は電磁波、追い風などのギラティナ自身にも恩恵ある技がいいと思っています。

禁止枠つかって補助役ってのはちょっと厳しい部分あるけど、ガブリアスパルシェンといった通常枠の中でも突破性能の高いポケモンと組ませるなら普通にありですね。


ふと思い立ってテキトーにぶわーって書いただけなのでおかしい部分いっぱいあると思いますが、こんな感じで終わります(ノ)・ω・(ヾ)