ホルード絞殺@ポケモンxy

久し振りに記事を書きます。
ポケモンXYがめっちゃ楽しく、発売されたら記事を書いていこうと思っていたのですが、いつの間にか10日経っていました。
パーティをすぐ組んでローテレートに潜っていたのですが、変なおっさんに負けました。


これです。
ポケモンとしてあるまじき姿じゃないですか?
ストーリーで出てきたときから気持ち悪いって感じていたのに、まさか対戦で出てきて、さらにやられるとは思っていませんでした。
気持ち悪いと感じているだけではなく、気持ち悪い相手のことをしっかり知ることが大事だと思いました。

名称:ホルード
タイプ:ノーマル/地面
特性:ものひろい/ほおぶくろ/ちからもち(隠れ特性)
種族値:85-56-77-50-77-78

種族値も気持ち悪いですね。
Sがヒードラン+1となっています。
攻撃が低いと感じますが、ちからもちなので陽気全振りで実数値216、意地っ張り全振りで実数値236相当になります。
タイプが地面だけでなくノーマルも入っているので、電気とゴーストを無効にします。
ローテーションバトルだと貴重な地面打点+岩半減ですね。

覚える技で使えそうなのは、
地震,恩返し,剣舞,でんこうせっか,ワイルドボルト,とんぼ返り,アームハンマー,ストーンエッジ,いわなだれ,じならしetc...
だいたい、
地震/恩返し/でんこうせっか/何か
こんな感じで考えた方がよさそうですね。

耐久はカイリキーより少しない程度。
AS想定をして、どのラインから倒せるか計算しました。
陽気ガブリアスの鉢巻地震(指数40950)でH4振りホルード(161-97)に対して
ダメージ:159〜187
割合:98.8%〜116.1%
確定数:乱1 (14/16)

ぎりぎり足りない...(;´༎ຶȂ༎ຶ`)
意地っ張りなら倒せそうですね。
ガブリアスホルードに対して悪い乱数をひくとどうなるかというと、
意地っ張りホルード(A236)の鉢巻地震→B4ガブリアス
ダメージ:172〜204
割合:94.0%〜111.5%
確定数:乱1 (11/16)

比較的高い乱数で倒されてしまいます。

等倍で倒せる具体的なポケモンを挙げると、
臆病メガリザードンYかえんほうしゃ(C211)→H4振りホルード
ダメージ:168〜198
割合:104.3%〜123.0%
確定数:確1

抜群を考えると、
ラティオスの眼鏡波乗りでH4振りホルードに対して
ダメージ:192〜226
割合:119.3%〜140.4%
確定数:確1

この結果なので、抜群をとることができればだいたい倒せるのではないでしょうか?

ちなみに、いじっぱりマリルリの鉢巻アクエジェット(A224)では
ダメージ:156〜186
割合:96.9%〜115.5%
確定数:乱1 (13/16)

という結果になりました。
アクアジェットで乱数になってしまいますが、意地っ張りホルードの命の珠地震→B4マリルリ
ダメージ:172〜203
割合:98.3%〜116.0%
確定数:乱1 (14/16)

こうなってしまい、恩返しだとちょうど確定になるので耐えて反撃ということはできなさそうです。
陽気鉢巻でも、マリルリに対して
ダメージ:181〜214
割合:103.4%〜122.3%
確定数:確1

こうなります。

ホルードの驚異的な火力がわかりますね。
では、どうやってホルードを絞殺しようか考えると、私はローテーションバトルを今までやってきたのでそういう考えでばかり考えてしまうのですが、
パーティ内でS144以上を3体はそろえる
ノーマルや地面を半減以下にできるポケモンを3,4体は入れる。

ここらへんを意識してパーティを組めば、あの気持ち悪いのが出てくることは少なくなるのではないでしょうか?
先ほど挙げたメガリザードンYがなかなかいいと思いましたが、今計算したら意地っ張りスカーフホルードの恩返しでメガリザードンYに対して中乱数(8/16)ですので、確実性があるとはいえないようです。
鬼火の命中率が85になったのもありますし、ゲンガーで鬼火をするのもありですね。

考えるのがめんどうくさくなってきたので追記しながらじわじわとホルードを絞殺していこうと思います。
とりあえず、パーティ全体がホルードより遅いのは問題外です。
こいつに全抜きされたときの悔しさは計り知れません。
みなさん、環境からホルードを抹殺すべくパーティを組んでいきましょう(*^-^)/

ホルードの強さが感じられる記事になっていますが、これは私がホルードを1日1体以上倒せるようにまずは普及させようかなという考えからこういう記事になったというわけです。