ローテ冬季紅白戦使用構築@ローテ

きゅんさん(@QunQuuun)主催のローテ紅白戦に参加しました。
初めての紅白戦参加ということで、緊張しました。
紅白戦における第一目標はもちろん、勝つことです。
ワニノコさん主催のローテチーム戦では、うーすけさんヒサカさんという、メンバーに恵まれた形で臨むことができましたが、私個人の実力が足りないという感じもあり、予選落ちだったので、気合いを入れて構築を組みました。
パーティ提出直前に2匹代えて、試運転なしに紅白戦やったのと、紅白戦使用予定の構築での対戦回数は少なめなのは内緒です。
大会にあまり参加しない、レーティングにも頻繁に潜っているとは言えない私が中将という重要な役割をいただいたので、大戦中はぞくぞくしました。
チーム戦は個人戦じゃなくチームで勝たないと意味がないのがむつかしいですね。
自分だけが勝てばいいということではないので、私はなるべくスカイプの方でチームメンバーとフレ戦や構築相談でコンタクトをとるようにしました。
私とのフレ戦や構築談義が役に立っていれば幸いです(後半は顔を出すこともできていなかったけど;;)
おかげさまで、全員は無理でしたが数人の方と新しく交流をすることができました。
紅白戦参加における第二目標は達成されました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前置きはこの辺にして、構築紹介をします。

バンギラス@襷 砂おこし 陽気AS 175-187-131-xx-120-124
岩雪崩/守る/けたぐり/噛み砕く

ココドラ@木の実ジュース 頑丈 HP12
がむしゃら/守る/どくどく/地ならし

ラティアス@ハバンの実 浮遊 臆病 175-xx-110-143-150-178
竜の波動/追い風/願い事/波乗り

ローブシン@命の珠 鉄の拳 勇敢 209-209-115-xx-91-45
ドレインパンチ/マッハパンチ/アームハンマー/雷パンチ

ブルンゲル@ソクノの実 呪われボディ 図太い 207-xx-132-105-125-83
熱湯/どくどく/トリックルーム/自己再生

ヒードラン@ヨプの実 もらい火 臆病 175-xx-126-174-126-141
大文字/身代わり/大地の力/竜の波動

【全体雑感】
レートに潜っていて、「今、ココドラまったく見ないうえにココドラ刺さってる構築多いんじゃないかな?」と思ったので組みました。
トゲキッスパルシェンの数も少なく、連続技持ちのキノガッサに圧力をかける形で構築を組めばココドラは十分活きると思います。
パーティ提出の際に2匹変更する形となりましたが、変更前はブルンゲルヒードランシャンデラボルトロスなのでキノガッサが出てきにくいように組んだつもりです。
直前に代えた理由としては、シャンデラボルトロスで回していてあまりしっくりこなかったので代えようと思っただけです。
願い事によってココドラの再始動が可能となっている構築です。
バンギラスに襷を持たせることにより、砂で倒れないバンギラスに強めであるポケモンをこぼさず落とすことができるようにもしてあります。
一文目に書きましたが、ココドラが刺さりやすい環境だと感じたのもあって、白組窓でのフレ戦では積極的に選出をすることができました。
ココドラブルンゲルのどくどく、ローブシンの雷パンチはブルンゲルを誘う選出にしておいて刺すために採用しました。
本番の中将戦でも刺すことができたので入れた甲斐がありました。
ただ、この構築、かたやぶりドリュウズがかなり重たい形に出来上がっています。
ハッキリ言えば、提出直前にポケモンを2匹も入れ替えるほどの未完成構築であり、ココドラ入りの構築はこれという形に収束しませんでした。

バンギラス
意地っ張りAS@鉢巻を愛用していましたが、構築した当初にローブシンと鉢巻が被るという大事件が起きてダブル用のバンギラスをつれてきました。
途中でローブシンの鉢巻が外れて珠になりましたが、ココドラにどくどくが、ラティアスに願い事が入っていることもあって、守るの入っている最速バンギラスは運がいいことに理にかなったポケモンとなっています。
最速岩雪崩の怯みはどくどくとシナジーもあるので、どくどくがブルンゲルサマヨール以外に入った場合にも腐らない仕様になっています。
けたぐりは相手バンギラスがキルできるように(ダブル流用だからではない!)
襷なので冷凍パンチが欲しいのも山々でしたが、けたぐりとなっています。冷凍パンチでも回してみたいですね。
バンギラスは、私の中では、意地っ張りHA@鉄球→意地っ張りAS@鉢巻と動いていますが、陽気AS@襷が鉢巻の次に私の中でのトレンドになるかもしれません。
それくらい使いやすかったです。
砂が撒きたかったので採用。カバルドンと違い、ブルンゲルに強めなのがいいです。

ココドラ
HP12なのは、ちゃんと孵化をせずに適当に孵化をしたからです。
どくどくは全体雑感に書いてある通り、ゴーストに刺すため。ラティアスの願い事で行動ターンを増やすことができるココドラだからこそどくどくを気軽に搭載することができました。
最後の技は寝言と地ならしで悩みましたが、地ならしが活きる機会があるかもしれないという考えで攻撃技の地ならしを選びました。
本番では攻撃技が役に立ったので、あってよかったです。
ココドラのKPは1という予想通りの結果となりましたが、だからこそ活躍をしたと思います。
このKP1は、対策が万全で採用がしにくい結果の1ではなく、ただ単に影が薄くなった結果の1だと思っています。
かたやぶりドリュウズなんて出た当初は騒がれましたけど、全然見ませんしそんなに恐れることはありません。
この構築自体はかたやぶりドリュウズ重たいのでなんとも言えませんが。
ココドラの扱いに関しては、がむしゃらをうつだけなのでいうことありません。
誰にがむしゃらを入れても基本的にHP12~1にしますが、行動回数が限られているので誰にがむしゃらを入れた場合に一番勝ちに近づけるかを事前に考えておくことが重要です。

ラティアス
願い事が使いたかったので願い事を搭載したラティアス
ココドラと一緒に並べることである程度の補完はとれます。
サイコキネシスではなく波乗りなのは、バンギラスドリュウズヒードランあたりに入るように。
おいかぜは実際腐っていたので瞑想や自己再生でもよかったのかもしれません。
ただ、バンギラスが速いので追い風から勝ちを狙えると思います。
その場合、バンギラスには冷凍パンチが欲しくなりますが。
持ち物は安定のハバン。
愛知オフでは同じ実数値のラティアスゴツゴツメットを持たせていましたが、ハバンの実が一番腐らなくて安定します。その次にドラゴンジュエルですかね。

ローブシン
11月に解禁された夢特性の鉄の拳ローブシンです。
鉄の拳ローブシンはその火力から、根性ローブシンとは違って速効性を持たせた方が強いと思っているので命の珠を持たせています。
オボンビルド型は展開が遅めであり、展開が速い現ローテでは多少使いづらいと思っています。
ビルドをせずとも火力増強アイテムを持たせれば、すぐに相手を崩せるほどの火力が出ていて、先制技も申し分ない威力なので十分でした。
ただ、オボンビルド型を使ってみてそう感じたわけではなく、机上で考えて感じただけなので実際に使ってもみたいですね。
サブウェポンが冷凍パンチではなくて雷パンチであるのは、全体雑感に書いてある通りブルンゲルに刺すためです。
冷凍パンチが欲しいと思った場面もありますが、雷パンチをブルンゲルに刺した場面もあるのでどちらがいいかは個人の自由だと思います。
ブルンゲルを誘って雷パンチを刺すことができるので私は好きですが、冷凍パンチの方が汎用性があります。
アームハンマーは火力的に切りにくいので、構築によって冷凍パンチと雷パンチを入れ替える形になりそうです。
トリル下でも戦える格闘、先制技を持っているということで採用しました。

ブルンゲル
初期にぐれいがブルンゲルの配分はこれにしてるといったのを聞いて育てた固体。
ブルンゲルは全然使っていませんでしたが、採用することに。
溶けるブルンゲルではなく、元々霰を覚えていたので、そこにどくどくを入れて相手ブルンゲルに刺すことができる構成にしました。
鬼火でもよかったのですが、わざわざ外す鬼火ではなくてボッを積極的に狙う熱湯を対戦では選択しようと思い、鬼火は採用しませんでした。
本戦でどくどくが見事にブルンゲルに刺さってよかったです。
高耐久による自己再生でどくどくのターン稼ぎもできます。
連続技をしばってココドラが動きやすくもなりますし、相手ブルンゲルにどくどくを刺しなおかつ攻撃技をしばれたのであればかなりアドバンテージとなりますね。
トリックルームもあるので、そこからローブシンココドラを動かす筋も見据えることができるので採用しました、後付けではありません。

ヒードラン
ついつい入れちゃうね、臆病ヒードラン
「ぐれいかよ」っていうNNは見飽きました。
最近は眼鏡ヒードランに注目しています。
そろそろ風船以外ヒードランばかりなので、私は風船を使っていきたいと思っています。
ヒードランの場合、試合での攻撃初被弾が地震なんてことはなくしたいです、マジメに。

【感想/まとめ】
全体雑感や前置きに書きたいことはたくさん書きましたので、とくに書くことはありません。
主催してくださったきゅんさんお疲れ様でした。
アンケートで私を中将に推薦してくださった白組のみなさんホントありがとうございます(土下座)
結果は引き分けというなんとも言えない形で終わりましたが、景品がもらえるらしいのでうれしいです。
また紅白戦があれば参加したいと思うので、その際に同じチームになった方はぜひ仲良くしてください。
同じチームになる読みで事前から仲良くしてくださっても構わなくてよ?(・´ω`・)

紅白戦 中将戦 vs りりーさん
BV : 74-88677-43917

http://ameblo.jp/kyun-karakara/entry-11443389916.html:紅白戦KPと講評(きゅんさんのブログ)