一定確率で起こる特性、あたる技、起こる追加効果に関して@ローテ

タイトルのことについて書きます。


タイトルにあてはまるようなメジャーなポケモンは上のようなポケモンたちかな?
呪われボディや胞子、静電気といった条件を満たせば確率で起こる特性、低確率だが当たれば相手を瀕死にできる一撃必殺技、混乱や怯みを起こす技といったおまけについて。
これらは基本確実な要素でなく、「これがあったらなー」とか言うと批判されるかもしれないけど、あって損はなく、むしろ構築に組み込んでおきたい要素でもあります。
なぜかというと、あまり確率が高くなくても試行回数が多ければ多いほど起こる確率は高くなるのに加えて、たとえひどい状況でも勝ち筋を見つけることができる要素でもあるからです。
例については言わなくてもわかると思いますが、相手鉢巻ガブリアス1匹で地震固定、こちらHP4割ブルンゲルと風船が割れたヒードランの場合、負け濃厚の場面ではあるけどブルンゲルの呪われボディが発動すれば勝つことができます。
負けのところを、3割の確率で勝ちを拾うことができるのです。
例をかえて、相手のカイリューに舞われたら負け、だけど相手のカイリューはHP満タンだしこっちには急所でも突破できるポケモンがいないというときにスイクン絶対零度を持ってる場合、3割で勝ち筋を拾うことができますね。
もちろんこういう要素はこちら負けの状況だけではなく五分五分の際に発動することによって非常に有利になったりもします。
トゲキッスエアスラッシュも6割で相手をひるませることができるので、相手がトゲキッスよりも遅ければ全抜きも可能ですね。

運要素を絡めずに構築を組むのももちろん大事ではあり自分側は安定しそうではありますけど、もしものためにこういった要素を構築に絡めておくと便利です。
上に載せたポケモンは始めからこういった要素を狙って動かなくても十分に働くスペックがあります。
トゲキッスの怯みは狙って打つのは当然ですけど、ひるまなくても相手を削ることができます、カイリキーについても同様で、こちらに関しては混乱がとけるまで相手に5割がつきまとうこととなります。
ブルンゲルは発動すればラッキーという感じで動かせますよね。
スイクンも技スペがあまっておけばいれておけばいいだけで、普段からつかわなくても仕事をしますよね。
負けに近くなっても負けをあきらめずに勝ちを拾うことができるような要素はパーティに1コはほしいですね!


(´≖◞౪◟≖)・・・

(´≖◞౪◟≖)あれ、言いたいこといっぱいあったのに全然かけずにおまけにまとまらなくて文章が変になってる・・・

(´≖◞౪◟≖)おっかしいなー・・・

このことについては自分で見直すためにもしっかりまとめておきたいので、また書くかもしれません。
他にこういう記事を書いている人がいたら参考にしたいですね!
構築論とか色々な人の読みたいよね!!!!!
おわり∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧←最近ハマってる顔文字