GSローテ大会に出たのでパーティ晒します@GSローテ

GSローテの大会に出てきたし、フレ戦でも結構つかったのでパーティ公開しますヾ(・ε・。)
そんなにやってない気もする...


ユキノオー@襷
控え目HC
吹雪/守る/ギガドレイン/氷の礫

みんな大好きユキノオー
自動天候変化は強い+水電気耐性持ってて氷技を一致で打てるので採用しました。
先制技があるのも魅力的ですね!
やはり種族値がかなり低くて弱点も多いので、動くのは1回か2回と考えて動かさないとうまく機能しないです。
それゆえに扱いがシビアになる部分があってそこがつかいにくかったですね。
ただ、氷技は一貫が高くて禁伝にかなりダメージ入るので一致吹雪はかなり頼れます。
S逆転ギミックをパーティ内で採用していればもっと行動回数を確保することができます。
吹雪のPPが8なので最低4回しか吹雪うてないけどwww
草技が草結びじゃなくてギガドレインなのは、これがローテ流用固体だから。
でもギガドレインをうったのは一度しかないので別によかったです!!!
守るで相手の行動を見て持ち物把握ということも一応できます、思考停止でやると自分の試合自体が死にます。
ちなみに、無補正SVで157、補正あり全振り90族が306なので追い風下で90族の禁伝を抜くことができます。
最遅にした人は残念でしたね(◞‸◟)


ミュウツー@光の粘土
臆病CS
サイコブレイク/リフレクター/光の壁/波動弾

ドン・ポケモン
ミュウツーこそポケモンでありまする!!!!って感じのポケモンですね\(^0^)/
使用感はかなりよく、タイプ的に受けることが不可能で耐久値も高いわけではないこのポケモンでも壁によりかなりの回数動くことができます。
さらに、Sが高いのでまず先に壁をはることができます。
攻撃技もサイコブレイク+波動弾というかなりの広範囲。
波動弾は外すことがなく、サイコブレイクは禁伝に対して(そのほかにも)かなりのダメージを期待することができます。
ただ、この2つの攻撃技で使用していて困ったことは、
相手ミュウツー、ルギア、クレセリアへの打点がない。
ミュウツーは耐久振りではないので別にいいとして、ルギアクレセリアに打点がないのはかなりキツかったです(☍﹏⁰)
ノオーツー構築なので吹雪を採用してもよかったですね!!!
ミュウツーも優勝したことですし、珠ミュウツー構築も考えてみたいです><
このミュウツーの技構成でつかう際にはルギアクレセリアへの打点を他のポケモンで用意しておくことは必須です。
用意しておかないとすごい困ります、そう、私みたいに;;
ルギアクレセリアはもともと耐久高いのでかなり仕事されてしまうので圧力かけられるポケモンはたくさんほしいですね!


ガブリアス@拘り鉢巻
陽気AS
逆鱗/剣の舞/地震/ダブルチョップ

ローテ界のMr.ポケモン。私のガブリアスは♀ですけどね☆(ゝω・)vキャピッ
鉢巻もっているのに剣の舞を持っているのは、ローテ流用固体だから。
ドラゴンクローを覚えさせてもいいですが、ドラゴンクローという逃げ道を作っておくことによって余計にダブルチョップを外すようになりますよ!!!!!
ダブルチョップでいいのにドラゴンクローに甘えるとハバンに泣きます、外すと元も子もないですが。
ローテ界のMr.ポケモンということで、さすがの圧力です。
禁伝を上から押さえつけ、通常ポケモンへの圧力もなかなかです。
ただ、やはり種族値で禁伝に負けてたりスカーフ禁伝やミュウツーがいたりでガブリアス自体も縛られる場面は普通のローテ以上にでてきてしまいます。
ホウオウの聖なる炎でのボッも気を付けたいですね。
ちなみに、私のホウオウは今のところ相手のパルシェンガブリアスをすべて火傷にしています( ・´ー・`)b
とりあえず、最初から捨てのつもりでつかっていくなら地震連打かダブルチョップ連打。
詰めにつかうのならば相手への逆鱗ダメージを考えながら場を調整していきましょう。
私のは壁パなので壁はって何回も動くということができました(壁はっててもスカーフキュレムの冷凍ビームで倒されたけど...)
ガブリアスはスカーフでもそこそこ強いと思います。
ちなみに、たたかったガブリアスの中では襷ガブリアスが多かったです。
ガブリアスは王道ですね。


バンギラス@シュカの実
意地っ張りH236 A28 B36 D188 S20
ストーンエッジ/電磁波/けたぐり/噛み砕く

最初に書いておきますが、私のバンギラスは4世代GSで使っていた子でしかも厳選産4Vなので実際はAの努力値12をSに割いてます。
このバンギラスの固体がHABDV,S28ということです。
バンギラスですが、自動天候変化枠としての採用兼ルギアギラティナ辺りへの圧力を増やすという意味を含めての採用をしました。
耐久にかなり割いてるということでかなり耐えるのですが、いかんせんAあまり振ってないので火力がないwwww
ただ、最初から縛られている場面が多いので(アムハングロスが意外に、ガブリアスが多かった)、選出もむつかしかったです。
ルギア、クレセリア等への打点ということですが、周りにバンギラスが圧力をかけられているので最初から出していると動きにくいです。
天候変化で優位に立つという意味も含めて、後ろでの選出が基本的。
さらに、ルギア、クレセリア等はその耐久からどうしても最後まで残ってしまうようなポケモンであるため、私のパーティは壁をはりつつこれら以外のポケモンを倒していき、最後にバンギラスを見せて場だけでもなく相手の精神も詰み状態にするという感じでやっていました。
けたぐりも汎用性が高い技でなおかつさすがGSというべきか、重いポケモンばかりでけたぐりが効かないポケモンバンギラスに打点がないことが多いので終盤に繰り出してけたぐり連打でも勝てる場面はあります。
電磁波はほとんどつかわなかったので、再度天候変化温存をしにいく+追い風トリルターンしのぎのために守るを採用してもよかったですね、ユキノオーの方は採用してるので。
たたかっていて相手のルギアに羽休めがないという驚きの場面が多かったので月の光クレセ以外の耐久ポケモンはテキトーにやってれば倒すことができるのですが、羽休めルギアがいることも想定するとバンギラスはほしいポケモンですね!


ディアルガ@オボンの実
臆病H168 C92 D96 S152
竜の波動/トリックルーム/吹雪/波動弾

努力値配分は、164カリというすばらしいツールをつかっていたのにもかかわらずにLv50計算をしていて、オボン込みで破りパルシェンのつらら+オーガの雨眼鏡潮吹きを耐えると勘違いして配分したもの。
H16n-1、Sは臆病ヒードラン抜き。
実際にはこの配分だと少しどころか想定していた攻撃はもちろん耐えないのですが、オボンの実をもっていることによって破りパルシェンのつららを耐えることに成功。
オボン抜きだと28%で倒れるが、オボンありだと3%で倒れるという驚異のごまかし。
臆病オーガの潮吹き2耐えもオボンによって達成するというすばらしさ。
私の計算ミスによる努力値振り間違いをすべてオボンの実でごまかすことができました!!!!!
ちなみに、H振りだけだとオボンもっていても臆病潮吹き2耐えは結構ぎりぎりです。
何も攻撃加えずに臆病潮吹きを2耐えするという状況自体まれであって食らうようでは阿呆かと思うかもしれませんが、オーガに後だし+トリルができるという点ではかなり重要なのです。
Sは全振りすると明らかに努力値不足なので臆病ヒードラン抜きという究極の甘えで妥協することに。
これも50レベル換算で考えていたのなら泣きたかった。ホントあぶない(☍﹏⁰)
使用した感じとして、壁はったときのディアルガの堅さが異常。
うはうは動けます。
ただ、火力が心もとないんですけどね!!!!
ユキノオーを入れているということもあって吹雪を搭載しており、吹雪ゲーにすることもできます。
吹雪はめちゃくちゃ強いと思います、霰ふってると必中ってところが特に。
波動弾は選択技の中でも外せない技ですね。
相手ディアルガへの打点も確保しつつ炎技をつかわずともナットレイにも打点をもてる、バンギラスにも。
波動弾を採用しないのであれば大地の力をいれておきたいですね。
S振ってるのにトリルするの?と言われるかもしれませんが、中速トリルは選択肢としてありです。
いちおうバンギラスユキノオーという低速がいるのに加え、追い風よりもS逆転ターンが長いので相手が速いポケモンばかりの場合にトリルはかなり有効です。
ヨプ持たせてもよかったですね、オーガに後出しが不可能になりますけど。


ホウオウ@ゴツゴツメット
陽気H248 B8 S252
聖なる炎/追い風/羽休め/ブレイブバード

努力値配分について考えていたのですが、考えれば考えるほどに弱い!
なんでこのポケモンは何も耐えないのだ!!!!とずっと思っていました。
結局思い浮かばなかったので最速+HPを奇数にして残りB
ゴツゴツメットというのはナットレイに聖なる炎ではなくブレイブバードをうつ場合を想定+聖なる炎で削っていくときのガブリアスのダブルチョップ想定+襷ガブリアスレックウザへの地雷として考えて採用しました。
ゴツゴツメットは全然働かなかったです!!!!!!
ただ、他に持たせておきたかったのはヨロギかイトケくらいだったのでそのあたりを考えるとゴツゴツメットの方が腐らないのかもしれません、知りませんが。
肝心の働きっぷりについてですが、努力値配分を考えながら動きを想定していたときよりもはるかに強い、びっくりするほどに強い。
聖なる炎で相手の物理ポケモンをことごとく火傷n(ry
とりあえずホウオウに甘えておけば火傷にしてくれます、特殊ポケモンは火傷にしてくれませんでしたが。
ただ、その甘えのせいでGSローテ3回戦では鉢巻テラキオンの岩雪崩をくらって一瞬でお亡くなりになられました(☍﹏⁰)
ホウオウ結構重要だった感じするのにもったいない!!
話をもどして、羽休めはかなり強い技です。
さすがの特殊耐久というべきか、パルキアの亜空切断でも本来なら4割ほどしかくらわないという高耐久。
羽休めでガンガン回復しながら聖なる炎での甘えorブレイブバードでの削り→羽休めということが相手の並び次第では可能です。
私のは壁パなのでなおさら。
ルギアも羽休めを覚えさせていればかなりの強ポケだと思います。
プレッシャーがあるのでこういうポケモンが再生技をつかうと詰みに持っていくことができます。非常に強いです。
つかわないと思われ、身代わりに替えたかった追い風もそこそこ使って役に立ちました(*^-^)/
無振りでもブレイブバードや聖なる炎の火力はあるので困らなかったです。

対戦回数がそこまで多くなかったのでパーティ全体、ポケモン単体としての講評をするにはかなり不備がありますが、とにかく、ミュウツーが強い、ミュウツーじゃなくても壁がつよい
壁パはつよいです!!
優勝したかったですね(☍﹏⁰)
3回戦落ちという情けない結果に;;
優勝したのはミュウツー入りでさらに決勝戦でも暴れまくるというミュウツーのすごさといったらありません。
ミュウツー強いですね。
やはり私の期待通りだった。
レックウザに全然あたらなかったので、レックウザと対戦してみたいですね><
後、意外とオーガを使う人がいなかったwww
それでも多かったのですが、やはり雨はメタられてますから採用段階から躊躇するということもあるのでしょうかね。
オーガもつかってみたいです!
スカーフオーガ+願い事何かで最大しおふき連打したいですねー
パーティ全体の講評をしないままな気がしますが、
壁はってテキトーに動いてるだけです、ダメージ全然くらいません。
一致抜群はさすがにかなりくらいますが、攻撃に努力値ふってないポケモンならば全然つよくないです。
そして思うのがスタンでメタはりながらやるのもいいですが、コンセプト決めて壁パ、雨パ、砂パとかやるのは普通のローテ以上に楽しいと思います。
グラードンもいるので晴れパ弱くないですしね!!!
GSローテはこれからも少しずつ活動していきたいと思います\(^0^)/
ダブルもやっていきたいのでどんどん活動していきたいです♪

おわりにするよ〜(^з^)-☆