使えそうな通常ポケ一覧@GSローテ

GSローテにおいて役に立ちそうな通常ポケモンを紹介したいと思います。
ローテとはまた違った観点で見ないといけなかったりして、大変ですよね;;
基本的に、一定以上の動きを期待するならば、かなり限られてきます。


ガブリアス
言わずもがなのガブリアス
竜/地面にS102という、GSローテにおいてほぼ完璧な種族値をしています。
ただ、普通のローテと違ってAが足りない場面が多々でてくるので、スカーフガブリアスは結構危ないです。
ラティオスとはわけが違うので、禁止竜にダブチョ耐えられるのは当たり前です。
レックウザにも耐えられて、しかもレックウザには神速があります。
ガブリアスは襷や鉢巻をもって追い風サポートを受けていけばエース並みの働きを期待することができます。


ナットレイ
草/鋼であり、タイプも種族値も素晴らしい。
GSローテにおいて大事なのは主に電気水竜耐性なので、その3つを兼ね備えたポケモン
耐久種族値が高いので行動回数もある程度確保できる。
やることは、電磁波での味方のサポートやパワーウィップによる削りが主。
天候変化もできる。


パルシェン
ローテにおいてもそうでしたが、GSローテにおいてもパルシェンの抜き性能には期待できます。
氷の一貫性が高いので破り氷柱針の突破性能が高い。
GSローテにおいても耐久の指標にされるということも。
通常ポケモンの中でもマークしておきたいポケモンの1つ。

――――――――――――――――――――――――
この3匹が、私が思う、GSローテにおいてもっとも活躍しそうな3匹(水平線ひけないんだけどなんで?)


バンギラス
種族値でなおかつ砂を撒けるポケモン
砂で特防あがるので特殊竜を実質受けて動くことも可能であり、オーガ無双を止めるための砂要員に採用も可能。
なぜバンギラスがもっとも活躍しそうなポケモン3匹の中に入ってないかというと、その活躍しそうな3匹に弱く、新しい禁止伝説で使用率がそこそこでそうなゼクロムに強いわけでもないからです。
ダブルと違ってグラードンも使用率はでてきそうで、そういったポケモンに強くないので選出を躊躇するポケモンになると思います。
ただ、パルシェンの襷つぶし、ガブリアスのひょいひょい要員、ホウオウのメインウェポンを2つとも半減だったりといい面もかなりあるので採用はしやすいです。


ユキノオー
水電気半減でなおかつ霰を降らせることができるポケモン
禁止伝説の中には吹雪を覚えるポケモンが多く、しかも氷は一貫性のあるタイプなので吹雪ゲーに持ち込ませるには必須のポケモン
雨を上書きして霰にできるというのも大きな特徴で、オボンを持っていればカイオーガ読みでの後出しも可能(ダメージ計算はしていない)
もちろん、カイオーガよりSが低いので初手で天候をとることもできる。
地面も半減できるのでいちおうグラードンにも耐性がある・・・?

―――――――ここまでがGSローテ通常ポケモン5強(推測)―――――――――


ラティオス
水電気半減、地面無効でタイプは素晴らしい。
火力も十分にあり、S110であるために禁止伝説に先制をとることができる。
しかし、やはり普通のローテと違う部分は、メガネをもっていてもラティオスの攻撃でおちないポケモンがたくさんいるということ。
そしてそれらのポケモンの反撃でラティオスはおちてしまうということ。
しかもスカーフ禁止伝説を考慮にいれておかないと何もせずにおちてしまうことも考えられるので気を付けたい。
GSローテ5強に打点もたれているのもきつい。
採用までは簡単だけど、先発で出すのを躊躇してしまうようなポケモンだと思います。


零度スイクン
水半減、氷半減
水を半減できてオーガ耐性をもっているのはいいけれども電気抜群なのがつらい。
しかも攻撃技が禁止級にほとんど通らない。
採用理由は主に追い風や天候変化のみとなりそうなポケモン
パルシェン耐性、ガブ耐性(いちおう)もあるのでそこが救いとなりそう。
攻撃技は凍える風>絶対零度≧波乗り
使用頻度としては凍える風>>>波乗り≧絶対零度だと思います。


カイリキー
スカーフカイリキーでわんちゃん程度
あらゆる攻撃に耐性がないことと、スカーフ禁止伝説に気を付けないといけないというのが使ううえでの悩み。


ライコウ
S115が非常に魅力的。
さらに、リフレクター/光の壁を覚える。
私は、通常ポケモンは禁止伝説を見つつ採用したいので禁止伝説にあまり耐性もってない(ライコウの場合は通常ポケモンにも耐性ない)ポケモンは採用しにくいですね。
ただの壁貼り要員になりそう。
電気タイプというのはいいけど、サンダーがこの種族値だったら完璧だったかもww

めんどうくさくなったので、つかえそうなポケモンの画像だけはって終わります(ノ)・ω・(ヾ)
※ワンチャン数多し





色々忘れてるかも!・。・!