メガガブ構築@ローテ

きゅんさんの大会(11/2開催)のKPを見てると、自分のパーティがKP高いと感じるとともに、それゆえに相手をするのがむつかしいパーティが増えてくるだろう(実際に増えていた)と思うので前の記事で書いた構築の派生形を形で残し、別のレート用パーティを探っていこうと考えています。
きゅんさんの大会KP→【ローテ】XYローテ大会 KP&ちょいと考察 | きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+
環境の中では強い方だと思いますが、苦手なポケモンがいるのでそこを意識して立ち回らないと惨敗することもありますし、これからの環境で生き残っていくには形を変えないといけないと思います。


ファイアロー@命の珠 いじっぱり 154-146-91-x-89-178
ブレイブバード,おにび,フレアドライブ,おいかぜ

ガブリアス@ガブリアスナイト いじっぱり 183-200-116-x-105-154
げきりん,みがわり,じしん,ドラゴンクロー

バンギラス@こだわりハチマキ いじっぱり 207-204-130-x-121-81
ストーンエッジ,かわらわり,かみくだく,おいうち

Wロトム@オボンのみ ずぶとい 157-x-174-126-127-106
10まんボルト,おにび,ひかりのかべ,ハイドロポンプ

サマヨール@しんかのきせき なまいき 147-x-163-x-187-27
ナイトヘッド,トリックルーム,じゅうりょく,いたみわけ

トゲキッス@こだわりスカーフ 臆病 160-x-115-177-135-145
エアスラッシュ,はどうだん,かえんほうしゃ,マジカルシャイン

戦績は今現在がこれで、前の構築の27戦(22-5)を引くと、これだと31戦26-5です。
意外と戦ってないですね、サボってる疑惑ありますww

<各ポケモン感想>
ファイアロー:
いじっぱりでもいいかなとか思ってたけど、やっぱりようき安定だと感じました。
ミラー多すぎていじっぱりだとミラーで出したくないしみんな控えにおいてるのでただの運ゲームになる可能性高い。
どうせブレイブバードしかうたないし、陽気鉢巻がいちばんいいのでは?
陽気珠はたぶん火力足らない。
襷でおいかぜ→ブレイブバードで退場っていうのもおもしろそう。
前の時と評価は変わらず、十分に強い。

ガブリアス:
つよすぎ。
みがわり入れてる理由は、とりあえずおにびをうってくるプレイングに対してアドバンテージをとるため。
うちのロトムがおにびをつかうため、ドラゴンクロー→ダブルチョップも考えたけど、命中率を考えてクローのままにしてあります。

バンギラス:
陽気だと火力がない+先制技多い環境に対してタスキがマッチングしていないため、後ろのファイアローの範囲に入りやすかったりバンギラス同士のうちあいに強い鉢巻を採用。
ストーンエッジがあたらないのが印象的だったので、シングル流用ではなくめんどくさがらずにおいうちの枠をいわなだれにしたバンギラスをつかいたかったです。
バンギラスが弱いというのはありえない。
壁をはってくるパーティとあまり当たった記憶もなく、かわらわりは使っていない。
バンギラスに弱い選出をしたときに誘ってうつためにと格闘技をいれたので、そこはあまり関係ないかな?

Wロトム:
KPが高いだけあって、かなり使いやすい。
タイプが優秀かつおにびの使い勝手がいい。
ひかりのかべはそんなに使っていないけど、雨に対してつかったときは雨ターン=壁ターンですごい戦いやすかった。
おにびの使い勝手がいいとは言ったけど、おにびは結局ピンポになりがちなのでリフレクターがほしい場面もあった。
ハイドロポンプは、うちたくないけどうつっていうことが多い。
場持ちよくロトムを使いたいならHBオボン安定な部分が大きい。
捨てながらアドバンテージをとりたいのであれば眼鏡でも持たせましょう。
ファイアローに強いのが評価できる。

サマヨール:
使い勝手はなかなかいい。
特性はおみとおしをつかっているけど、ドイツ語選択で遊んでいる+アイテムの名前はまだ覚えきっていないため、プレイヤーは相手の道具を見通せてないことが多々ありました。
じゅうりょくは、ガブリアスのサポートとして非常に優秀。
とりあえず浮いていればいいという風潮があるため、地面を半減にするポケモンが少ないのが現在の環境。
じゅうりょく+メガガブリアスの砂の力じしんは刺さりやすかったです。
いたみわけの存在で場持ちも良い。
ただ、じゅうりょくで枠を割いているため、かなしばりが使えないのが難点でした。
メガガルーラ相手にすることがちょくちょくあったので、いたみわけしかできないときはつらかったです。

トゲキッス:
ナットレイエアスラッシュをあてて、怯まずにジャイロボールで倒されるだけの人生。<全体の感想>
やはり、KPが高い→私の構築を意識しているわけではないけど自然とメタを張っているような構築が出てくるというイメージがあり、最後の数戦は非常に戦いにくかった。
もっと序盤からこの構築をつかっていればよかったのかなぁ。
今の環境はS逆転ギミックが少ないので、単体で殴り勝てる構築が、レートで勝ち数を多くするのにいいのではと思っています。
メガガブリアスめっちゃ強いけど、私の構築ではそれに依存している部分が大きいので、大事につかわなかった試合は負けています。

1500~1600にいるガルーラめっちゃうっとうしい。
強くないはずなのに地味にうっとうしいのがイライラさせるポケモンですね!
ローテのガルーラは、猫だましなどせずにグロウパンチうてる状況を最初からつくっておくのがベストだと思います。<レートに潜って評価があがった(?)ポケモン>
ギルガルド:
思ってたよりも火力がでる+今の環境でそこそこ戦いやすそう。
物理が多いので、キングシールドが刺さりやすい。

ルカリオ:
予想以上に受けにくい。
ただ、使う側はめっちゃ使いにくそう。
しんそくファイアローに打点を持てるのが強い。

メガバンギラス:
ポケモンじゃない、何か怪物のようなものを相手にしてる気分になります。

サザンドラ:
フェアリー4倍wwwとか言われてたけど、フェアリータイプのポケモンがそもそも全然いないし、遅いポケモンがおおいため、上から通りの良い悪技をうてるサザンドラは強いのではないかと思いました。
フレ戦で相手をしたときは、スカーフトゲキッスマジカルシャインで散っていきました。

ジバコイル:
うざい

ホルード:
許すな!
ただ、あの一件以来見ていない。

ナットレイ:
けっこううっとうしかった。
ポケモンがパッとするものがいないため(ファイアローは飛行ポケモン)、対策しにくい。
格闘が生きづらい中、生き生きしているようにも感じた。許してはならないポケモンの一種。


おわります。
あ、ハッサム全然増えてなかったんご!