ローテレート、約40戦使用構築と雑感

環境ができてきたと思うんですけど、やりながらこの構築はあってないなーと思いつつやってたらなんか勝てなくなってきた(負け出した)のでブログに書いておきます。
変えてみようと思った点があったので古いのを形として残しておこうということです。

ファイアロー@命の珠 いじっぱり 154-146-91-x-89-178
ブレイブバード,おにび,フレアドライブ,おいかぜ

ガブリアス@ガブリアスナイト いじっぱり 183-200-116-x-106-154
げきりん,みがわり,じしん,ドラゴンクロー

バンギラス@きあいのタスキ ようき 175-186-x-x-121-124
いわなだれ,りゅうのまい,まもる,かみくだく
 ※理論値ではありません

ヤドラン@オボンの実 のんき 202-x-178-x-x-x
なみのり,なまける,サイコキネシス,トリックルーム
 ※理論値ではありません

キリキザン@こわもてプレート いじっぱり 172-194-120-x-90-91
ふいうち,つるぎのまい,アイアンヘッド,つじぎり

トゲキッス@こだわりスカーフ おくびょう 160-x-115-177-135-145
エアスラッシュ,はどうだん,かえんほうしゃ,マジカルシャイン
 ※振り間違いで実数値1低いです

戦績はこんな感じ。
Yで最初潜って(初期はちょっと構築の形が違った)、Xにかえてまた潜ってました。
この後に4連敗していますので、負け数+4とかすると、だいたい45戦39-6のこの構築だと30-5くらい。

<各ポケモン感想>
ファイアロー
強い。
おいかぜやトリルなどのS逆転ギミックを使われても上からたたけるのが一番の強み。
火力もそこそこでているため、ある程度削れば比較的多くのポケモンを縛ることができる。
S振ってないファイアローは意味が分からない。
多すぎて陽気にしないとミラーで安定しないから陽気を用意しておきたいところ。

ガブリアス:つよすぎるんご。

バンギラス
弱い要素がいまいち見当たらない。
風当たりが強くなっているだけで、現状でもすごい強い。
りゅうのまいは強いには強いけど、トゲキッスが非常に多くなってきたのも関係して、1回1回の火力を最初から求めていきたい感じ。
ただ、いじっぱりバンギラスだとSを甘えたジバコイルとかいう変なポケモンにぬかされるので注意。
悪技が鋼に通るようになったのは十分強い。
自分で使っていても相手に使われても強かったと思う。

ヤドラン:
ぶっちゃけ弱い。
強いと思っていれたけど、そこまで強くなかったポケモン
マリルリや格闘(ルカリオ)を受けられるようにと入れていたけど、トゲキッスロトムが多いせいで動きにくい選出しにくい。
ファイアローに強めなのは評価できる。

キリキザン
最初はフェアリーに耐性あるバンギラスに耐性あるファイアローに勝てる可能性高い(択)ふいうちの火力が高くて縛れる範囲ひろいといい要素ばかりでちまちま選出はしていたけど、だんだんロトムが増えジバコイルが増え...と風当たりが強くなってきた。
ジバコイルの眼鏡十万ボルトで沈む。

トゲキッス
トップメタ級に強いといっても過言ではないが、過信をするとすぐにやられるポケモン
鋼技が抜群(バレットパンチ)だったり、ファイアローに上をとられたり、ミラーが多くなってきたり、少しずつ不安定になっていっている。
ただ、フェアリー/飛行というタイプはガブリアスに鬼強いので魅力的ではある。
トゲキッスに上をとれるポケモン(ハッサム,メガルカリオ等)の今後の数の増加が考えられる。

<レート雑感>
育成が進まないからここはテキトーに書きます。

これからジバコイルナットレイが増えてきてマリルリが減る
ハッサムも増え、トゲキッスの数が抑えられる。
シャンデラは少しずつ増えていき、水ロトムはそのまま。ガブリアスもそのまま。
バンギラスはメガ進化しだす。

環境考えられるほど潜ってないのでこれからたくさん潜っていってレート用の構築と大会用の構築を分けて考えていきたいと思います。
レート用の構築の方が若干環境を強く意識する必要があると思っているので、意識して自分用の構築はつくっていきたいです。

ナットレイホルードは許すな!!!
終わりんご!